連絡先のご案内

かつらや用品の
オンラインショッピング

カード各種

年末年始の営業について

かつらオンラインでは24時間・365日、ご注文をWEB・FAXにて承っております。
お急ぎやお困りの事がございましたら、可能な限りご対応致しますので、メール等でご連絡下さいませ。

かつらオンラインの年末年始の営業のご案内です。

年内は12/30(月)まで営業
新年は1/4(土)から営業致します。

本年も、かつらオンラインは一人一人のお客様と接する事で、大きく成長させていただきました。
この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。
来年も、よろしくお願い致します。

今年もあっという間に1年が過ぎました。

日本では東京オリンピックの開催が決定したり、富士山の世界遺産登録、アベノミクスで景気が上向き傾向(実感はわきませんが…)になるなど話題に事欠かない1年となりました。

テレビではあまちゃんや半沢直樹などの近年稀にみる高視聴率番組も登場しました。

 来年も良い話題が続くと良いですね。

 

当店で提携している工場は中国にあります。

そして、今や世界のかつら制作の7~8割程度が中国でされているという事です。

ただ、近年はその中国も人件費が高騰しており、より人件費の安い東南アジアの国へとシフトする傾向も見られます。

ところで、かつら工場(中国)のお正月は春節(チェンジエ)と呼ばれ太陰暦での正月(旧正月)で祝います。

2014年は1/31となりますので、その前後の1/30~2/5までが連休となります。

ただ、実際は正月の準備を始めたり、帰省に時間がかかる(バスで30時間・40時間は普通です!)などの理由から連休の前後1週間の合計3週間位は事実上の休みとなります。

当然、工場の稼働も止まるので、毎年この期間は我々かつらメーカー泣かせの時期となっています。
注文を出せない、製品を送って来ないという具合です。
納期が通常よりもかかる時期になりますので、ご了承くださいませ。

 

余談ですが、春節の時期はどこの家でも「福」という文字を逆さまにしてドアや壁などに飾り付けます。
これは「倒」と「到」の発音が同じなので、「倒福(福が逆さま)」=「到福(福が訪れる)」の意味を表すからとの事です。
当店代表の福井という文字にも「福」が入っていますので、ちょっと親しみを感じています。

かつら工場のお正月

 

オマケです。
中国の正月と言えば、「爆竹」です。その破壊力のある音をお楽しみ下さい。

短い映像ですが、爆竹の大音量をお楽しみください。(音量に注意して下さい)

 

感謝
福井 亮

≫かつらオンラインTOPへ

ページの先頭へ戻る